5月11日に実装された新コンテンツ「深淵の咎人たち」に早速参加してきました。
事前のクエストを完了して一度部屋に出入りしなおすと改めてコンテンツの説明と指輪をくれるので、準備を整えて8人同盟バトルの方へ。
一応事前にさらーっと攻略サイトさんをのぞいては見たのですが、結局パニガルムのときと同様に当たって砕けてみないと事前知識だけあってもあんま意味ないよなあってことで、蘇生も攻撃補助もついでに攻撃もできそうなレンジャーでまずは行ってみました。
耐性は面倒なので汎用耐性フル装備(混乱・封印・マヒ・幻惑・呪い・即死・転び・踊り)
ダメージ増を確実につけたいので爪装備。
で、実際行ってみたところ。
おぞましいおたけびや厭悪の叫び辺りはほかの強ボス系でも見かけるor類推できるので割合逃げやすいのですが
この辺意味わからんし。
サークルカラミティ、サークルディザスター、グランドカラミティ辺りは技名出てからすぐにはダメージ予告ゾーン?の表示なくて、円状の効果はともかく虹色の効果はどの技関連なのかすらわからないし、八門崩絶がかぶるとそもそも前にいたら逃げ場ないしで初回は良く死んでました。
ホント死んでばっかでごめんなさいな感じなんですが、あの阿鼻叫喚は正直めっちゃ楽しい。
ともあれ、無事に初回討伐完了!
技を覚えて処し方を覚えたら私でも問題なく遊べそうです。
2回目からはサブ2人含めていくつか職を変えて行ってみたので、その辺の雑感。
レンジャー(爪)
まもりのきりでダークネスブレス(煉獄火炎も?)が無効化できるのでブレス耐性気にしなくてもよさそうなところが楽かなあと。
あとあんこくのきりが大体効いてました。
与ダメージ低下が良く入っていたのは見かけましたが、幻惑等が入っていたかどうかは覚えなし。
ケルベロスでほぼ確実、サマーソルトで確実にダメージ増が付けられる反面、盾がないからその分よわよわ。
ゴールドフィンガーでバフを消せるのもポイント高し。
バトルマスター(ハンマー、片手剣)
2回目はハンバトで入ってみたのですが、スタンもルカニも入らなかったのでたぶんハンバトであるメリットはなさげ。
(12日確認・ルカニは入ってました)
他4回は片手剣バトで会心率あげながらはやぶさ斬りメインで動いてました。
バイキ基本でかいしん出れば3000弱、通常で1500~1800ぐらいは出てたような。
自分だけなら回復もしやすいので個人的にはやっぱり楽です。
前衛はさんでターゲットになっている人が逃げている最中なら天下無双も使える感。
ただどうしたってやわこいので狙われると死にやすいのが難点。
ここをどうにかしないと。
賢者(扇)
扇で入って開幕風斬りしたあとブーメランに持ち替えようと思っていたのですが、持ち替えるのを忘れたので扇賢者。
いやしやきせきの雨と零の洗礼で仕事した気分になれる感。
は、さすがに言い過ぎですが。
ザオもベホマラーも手が空いてれば攻撃もできるので使い勝手が良かったです。
ブーメランに持ち替えればレボルスライサーでダメージ増を付けられるけど、サブちゃんはきようさがそこまで高くないので個人的にはそこまでポイント高い要素ではなかったです。
魔剣士(片手剣)
魔剣士とレンジャーと魔法戦士とバトマスしか選択肢のないサブくんでやむを得ず使ってみた魔剣士ですが。
バイキなしで与えた暗黒連撃の一打が100弱。
いや、無理w
とはいえ魔法戦士がいてくれれば普通にダメージ通るっぽいのですが、今回はそれを確認する暇なく撃沈。
ひどくない?これ。
別パーティには僧侶が1人いたようなのですが、僧侶以外が壊滅&僧侶さんも天使で蘇生して半分以上HP減らした状態で天使をはじめられた時にはもう駄目だと思いました。
つーか。
普通にダメでした。
まとめ
バト、レンジャー、賢者は引き続き使うとして耐性をもうちょっと厳選してHPを頭装備でHPを付けられるようにしたいなーと。
後はアクセに炎耐性をつけてお試し予定。
職の方は魔法戦士と武闘家と僧侶をお試ししてみたい感。
魔法戦士は特に鎧装備なので私でもうまく使えるようならかためでいい感じっぽいのですが。
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